プリストンテールにてアーチャーを育てているBibioのチラ裏ブログ。
Posted by *Bibio
 
[スポンサー広告
Aだらけの…
リカのアリア裏を登っていたら
いつの間にかAばっかりになってきたので
Aだらけで狩りに行こうという話に。

A3人でロストに行った事はあったんですが
その時は全員乙するという事態に。
今回はフルでゲル穴に!
わんこ6匹、すごかったです。


途中でカオスカラが同時に二匹沸いたりして
ちょっと危なかったりもしましたが
かなり面白いPTでした。


PTが終わったあとはAのステ振りやスキル談義。
なかなかこういう機会はないのでこれまたよかった。
今度はAばっかりでバレント行こう!なんて話も。
それはそれで面白そう。



2010-1-31-2-10-44.jpg




狩りの動画です。ちょっとながめ。





本日の1曲はVampire Weekendの新譜からCousins。
やっぱ彼らはセンスいいなぁと思う。
MVもなかなか素敵。





現在はLV102の50.179%。

Posted by *Bibio
comment:2  
[アーチャー]  thema:Pristontale - genre:オンラインゲーム
スキル再振り
夜寝ようと思ったらすぐに目が覚めてしまい、
そのまま勢いでスキルを再振りしてきました。

変えたかったのは犬10→FoN9だけだったので
ちょっとためらっていたんですが。
わんこが1になって豆芝のように小さくなりました(´・ω・`)

小さいわんこはすぐ死ぬので何度も出さないといけませんが
さほど不自由には感じないです。
※今日アイスに行って来た感想。超めんどくさかった!

犬を出す機会が思ったより多くないのと
攻撃力を補いたいのでFoNを上げました。
フェニ10&イベイション10の組み合わせも結構いいかなとは思っています。


永久型のスキルはトレシュ10と命中力増加のディオンズアイ7。
ファルコンの攻撃力にはまったく期待していないので
少しでもスカらないようにディオンズアイへ振っています。
アバを7にしてディオンズアイ10でもよさげ。


攻撃スキルについては変更なし。

・ウィンドアロー:7
 左クリックに登録して通常攻撃代わりにしています。
 1次スキルなのでフォースオーブの適用が70%となりますが
 必殺も入りやすく、速度上昇も+4と使いやすいスキルだと思います。
 ノーマル系に30%追加ダメージがあります。
 アイス以降ではアイスゴブリンとファイアワームがノーマル系になります。
 L1PTやAGの熟成ではほぼこれだけを使います。
 スカッたのか当たったのか分からないところがすこし難点。
 逆に考えるんだ!スカがばれてないと考えるんだ!

・アバランチ:10
 アバ死とディレイが少し気になるので
 7にしようか迷いましたが現状維持の10で。
 2次スキルしかなかった頃はFのトリパクと共に
 最強スキルだと思ってたんですが、燃費がいいだけでよわっちい。
 アバについてはちょっと後述あり。

※某Aさんより重大な裏技を教えて頂きました。
 アバを撃った瞬間にDマシーンやアイスの猫や亀が2匹湧いて
 乙してしまう事が結構あると思います。
 そんな時は迷わずShift+Esc!!
 だそうです。実際に何度か助かっているそうなのでかなり使えるスキルだと思います!

・パーフォレイション:10
 範囲狩り&SoDに必須。
 三次スキル実装当時は青がぶ飲みスキルとか言われてましたが
 フェニショに比べるとずいぶんマシ。
 ノックバックが強いので逃げ出したモンスを呼び戻すのに使えます。
 パフォ10にするとバベルの攻撃範囲外から攻撃できるとか。やったことないけど。

・フェニックスショット:10
 これだけは譲れないフェニショ。
 四次スキルなのに連射可能、攻撃速度+4、攻撃力増加158%という鬼仕様。
しかも必中。お城でもかなり有効です。
 アチャさんにはぜひとも使って頂きたいスキルですが、
 マナリ二種類併用か、青には困らない方ではないと
 燃費が悪すぎて常用するのは辛いかも。
 

アイス2でマナリ二種類を使っての狩り。
これで青ポ満タン状態から14発くらいフェニを打つことができます。
城スキル+デビフォ+FoNで攻撃力527-644です。





公式サイトのスケジュールを見てみると
新マップ鋭意開発中になっていますね!
もう開発終了だと半ば諦め気味でしたが、
継続するつもりがあると判断しちゃっていいのかな?かな?

もしかしたらそろそろスキルの修正も入るんじゃないかとか
ほんの少しだけ期待しています。
韓国では最近またスキルの修正
(魔法職の攻撃スキルがキャラのレベルに併せて上方修正)が
入っています。

2009年4月に韓国で行われたアチャのスキル修正を
蒼の旅団wiki様より引用。
激しい誤訳の部分を少し変えています。
多分あってると思うけど間違っていたら非常に申し訳ないです。

:アバランチ-スキル攻撃力増加
:イベイションマスタリ-スキル回避能力増加
:ファルコン-スキル維持時間増加
:ゴールデンファルコン-スキル維持時間増加
:フォースオブネイチャー-スキル攻撃力増加,スキル維持時間増加

アバとFoNの攻撃力増加がかなり気になるところ。
どれくらい強くなるのか分からないけど。
そんな訳でアバは10にしたままなのです。


2009-12-2skill.jpg



今のステータスの割り振りはこんな感じです。

status2009-12-02.jpg




スキルやステ振りは本当に悩ましい。
そして全然足りないスキルポイント。四次スキル全部10にしたい。
昔よくあってたアチャの集会やイベントがあったら
面白そうだな?と、ふと思いました。
誰かやってくれないかな(´・ω・`)



本日の1曲。MikaのWe Are Golden。
とにかくキャッチーです!




追記
アチャの方でスキルやステ振りに関する考察やご意見があれば
コメントを頂けると幸いであります。


現在はLV100の38.491%。


Posted by *Bibio
comment:13  
[アーチャー]  thema:Pristontale - genre:オンラインゲーム
フェニックスショット
今日はアーチャーのスキル、フェニックスショットについてだらだらと書いてみます。

70代の頃からレベル90を目処に
スキルをトレシュ10、アバ10、パフォ10、犬4で
FON10とアロー4、金鷹4を目指してスキルを振っていました。
この頃は特に火力については気になりませんでしたが
80くらいになった頃から、前衛さんに比べて単体火力で露骨に差が出てくるようになりました。
無い物ねだりなのかもしれませんが。
わんこ欲しいとか言われますしね。

KのグラクロやPのチェインで敵が瞬殺されていくのを目の当たりにしてモヤモヤは増すばかり!

高レベル狩場でのタイマンだと、Aの場合は犬をかませて後ろから
FON+金鷹を使ってアバランチでペチペチ、というのが定石かと思いますが
どうにもアバランチが弱いなあと。

10で攻撃増加+42%、速度+4、攻撃回数6。
クリティカルが殆ど入らないのが痛いです。
速度があと1早ければ文句ないんですが。
メリットは燃費がいいくらいでしょうか。
ちなみに韓国ではスキルの上方修正があり、アバランチも攻撃増加が+されていました。
日本でも是非やって欲しいものです。

そこで、今まで目もくれなかったフェニックスショットがかなり気になり出しました。
上げてみたいスキルだったのですが、FONを最優先させていたのと
気力消費が凄いということで無視していたのですが、
10にすると何と攻撃加重+158%、しかもディレイ無し!しかし気力消費62!

ようつべで動画を発見したので貼っつけ。
動画を上げてくれてるのはあの人かな?



敵がL2のモンスなので分かりにくいかもしれませんが
ものすごい火力です。
これを見てしまった以上、
いても立ってもいられずスキルを再振りしました。
トレシュ10、アロー7、アバ10、パフォ10、犬5、フェニ10で他は1。
さらばFON。

アバとパフォの熟練にかなり時間が掛かりました。
イベントギャルがいれば、才能上げまくって時間短縮できるんですが
もうそういうイベントはやらないのかな?
先日韓国ではスキルの熟練を短縮する課金アイテムが販売開始になってます。
これもやってくれ!!


熟練が終わって試し切り。
現在のステータスで気力がちょうど300くらいなので通常時で5発。
青のゲージが空っぽになったら
ワンド装備へ切り替え→青新飲む→弓へ切り替えと同時にフェニ
という感じでギリギリ6発打てます。

実際に使ってみた体感ですが凄いです。火力も消費も。
速度は+4くらいだと思います。モーションが早いです。
デビルバードを倒すのに大体2分くらいで青新の消費25個くらい。
グロテスクは15秒かからないくらいです。青新の消費が4?5個くらい。
T1、T2あたりのモンスは瞬殺です。
青新150持ってアイス2に行ってみましたが、なんと15分くらいで青が切れました!
マナリデュースポーション使っても厳しいかも。
ちなみにアバ狩りだと2時間くらいは籠れます。

フェニックスショットはチャージすることで範囲攻撃ができます。
パフォ10で気力消費55/攻撃増加64%なのでパフォ2発よりお得感はあります。
チャージの時間は1秒程度で、横幅はパフォより若干広いですが
射程が短く、ノックバックがあまりありません。
突っ込み気味で打たないとモンスが散ってしまうかもしれないので
常用するには難しいかもしれないです。
試しにグリコでモンス10を匹くらい釣った所に突っ込んでみましたが即死しました(笑)
前衛さんが盾をしてくれるとバンバン打てそうです。

使いどころとしては、ピンチの時か攻城戦、バレント戦くらいでしょうか。
しかしこの火力、やみつきになりそうです!
Posted by *Bibio
comment:0  
[アーチャー]  thema:Pristontale - genre:オンラインゲーム
| HOME |
