プリストンテールにてアーチャーを育てているBibioのチラ裏ブログ。
Posted by *Bibio
 
[スポンサー広告
課金靴でぴのになれる!
今日はお友達のアチャさんと二人で狩りをしていたのですが、
街から狩場へ移動しようとしたところ、あっという間にお友達が視界から
消えてしまいました。
聞いてみるとやはり課金靴を履いているようで。
あまりの速さにそそられて、購入してきました。
スカンダブーツ。スカタンブーツと読んでしまうのは自分だけでしょうか。

使ってみた感想。
まったく別のゲームをやっているような気分です。
靴を履いた状態で速度14!
ロングブーツとかを履いている健康Prさんにもとてもいいと思いますが、
アチャのパフォ狩りには最適なのではないかと思いました。
実際に狩りが面白くなりましたし、釣ってる時にダメージを受ける回数が減りました。
早すぎてMOBがついてこなかったりすることもありますが…

ついでに動画を撮ってみました。画質は残念な感じです。
※8/5 ソフトをFrapsからdxtoryに変えて動画を撮り直しました。
画質はエンコの設定が下手くそで相変わらずですが、
長さの制限がないのでこれからはこちらで行こうと思います。


神殿2F


グリディー湖


あちゃのみなさんには是非お勧めしたい逸品です!
動きがちょっとゴキっぽくなりますが。
販促みたいになってしまった…

Posted by *Bibio
comment:0  
[未分類]  thema:Pristontale - genre:オンラインゲーム
名前の由来
自分のキャラの名前「Bibio」についてちょこっと。
本当にチラシの裏にでも書いとけよって感じの内容です。

最初にプリに復帰したいきさつから。
Macで仕事の息抜きにフラッシュのゲームをしようとゲームサイトを
見ていたらたまたまプリのバナーが貼ってあって。
これはもうやるしかないと!

4?5年前くらいまでプリをやっていたのですが
リアル多忙のため、INする回数も徐々に減っていって自然消滅。
プリが一旦終了したことや、移管の手続きなどがあったことも知りませんでした。

Macではプリができないので、とりあえずサブパソのXPで
クライアントをインストールしてINしてみると、以前と変わらないプリの世界が。
以前のメンバーとも何人か会うことができて、戻ってきて良かったとつくづく思いました。
現在はMacのbootcampでXPをインストールしてプリをやっております。

普段はItunesで音楽を聴きながら仕事&作業をしていることが多いのですが、
キャラ名やメールアドレスなどはその時掛かっている曲やアーティストの名前から拝借していることが多いです。
元々エレクトロニカ(高木正勝さんとか、竹村延和さんとか)が好きで、
ちょっと前までフォークトロニカというマイナーなジャンルにはまっておりました。

ちょうどキャラを作成する時に掛かっていたのがBibioでしたので使わせて頂きました。
名前も短くてちょうど良かったかなと。
ソロ狩りがメインなので、範囲攻撃があるPかAで悩みましたが
前キャラがFだったので後衛やってみるか!というのと、
犬飼いたい!パフォをバスバス打ってみたい!という理由でAにしました。

Aを育てての感想ですが、
経験値狩りがFに比べて断然楽に思えます。

Fをやっていた頃は一匹ずつMOBを処理している隣で
MOBをまとめて狩っている範囲職の方を見て涙目になっていましたし。
ソロじゃなくてPT組めば良かったんでしょうけど、
自分が入ると効率落ちるんじゃないかとかネガティブ思考になり結局ソロでチマチマやってました。
それと全然スカらない!ラトーとかグロとかスカスカだったのに。

健康をある程度上げておけば多少は無茶な狩りもできるので
なんだかんだでAを育ててよかったかなと思っております。
無茶しすぎて良く死んでますが。

プリとはまったく関係ありませんが動画はBibioと高木正勝さんのMVです。
高木さんの映像はほんとに凄いんです。服のセンスおかしいけど。
自分とは畑違いですが、人間的にも尊敬している人のひとりです。
興味のある方はどうぞ♪


Bibio ♪Mr. & Mrs. Compost



高木正勝 ♪girls


Posted by *Bibio
comment:0  
[その他]  thema:Pristontale - genre:オンラインゲーム
IEでのブラウジング不具合
トーラスのオロさんから、IEだとページの表示ができないとの
青メを頂きました。

普段Firefoxしか使っていなかったので、大きな落とし穴。
しかも良く見てみると訪問された方の9割以上がIEではないか!

ページ自体が開かないようなのでどうもJSくさい。

スクリプトを外してみると問題なく表示可能。
ちょっと調べて、JSの場所を/bodyの直前に入れなおしたところ
とりあえずIE7では表示可能になりました。

せっかく訪問して頂いた方々、失礼しました!

Posted by *Bibio
comment:2  
[その他]  thema:Pristontale - genre:オンラインゲーム
なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇからだ!
アップデート、すごいですね。
こんなにプリでワクワクしたのはいつ振りだろう。

個人的に嬉しい、というか興味がある点をいくつか。

  • セレストミックスの実装。
    ミクスするものがありませんが、グレシの良品が手に入ったら
    生命+30、ブロック+4%の改造をやってみたいです。
    アバタも未改造が入手できれば生命+50が魅力的。

  • アイテムリスペックの修正。75物までリスペ可能になったので
    シルアミュ、シルリンがかなりお手軽にリスペできますね。
    Nを売りさばいてしまってたのをちょっと後悔しました。
    プリはこういう先読みも大事なんですよね?。

  • 課金アイテムの追加。経験値二倍薬や、エイジングマスターなども販売開始になりましたが特にガチャ!
    フェニックスのためにガチャ回しまくった方も沢山いる事でしょう。
    一回の値段が80円ですから。
    かく言う自分も途中からムキになり、40回以上回してフェニックスを出しました。
    2回で出した人もいれば、100回以上回しても出てない人もいるとか…
    課金靴もすごいですね。速度12!ファミスタのぴのを彷彿とさせます。


  • クランチーフリングの実装。これも気になっていたので
    公式に問い合わせをしてみたり、海外のプリのサイトで調べてみました。
    公式の回答ですが、ベラトラに出現するボスモンスターからはドロップされないとの事です。
    そして一番気になる数値ですが、ベトナムのプリのサイトに情報がありました。
    ベトナム語のため分かりにくいですが、こちらから。
    やはりボス事に種類があり、ラトーロードのリングが一番性能がいいようです。
    リングの一番下に「duration」とありますが、継続時間のことですね。
    韓国のテストサーバーで実装された時は使用期間が5日ほどだったようですので、日本でも同じような扱いになるのでしょうか。
    使用期間ありだと、あんまりありがたみがないような…

    公式にはスティックスアルカン、ラーシャースとありますが、
    以前はスティジアンロードの名前がステュクスアルカンだったと思います。
    恐らくラーシャースはラトーロードを指していると思います。
    バレントリングと比べると性能はかなり劣りますが、入手確率を考えるとこちらの方が高いような気もします。


2009-7-10-14-22-23.jpg


Posted by *Bibio
comment:0  
[未分類]  thema:Pristontale - genre:オンラインゲーム
鍛冶屋裏の木登り
リカの鍛冶屋裏にある木に登ってみました。
本当は普通に鍛冶屋へ登ろうと思ったんですが
すでに先客あり!同じ髪型、アバタのアチャさんでした。

2009-7-10-14-22-23.jpg



ようつべで調べてみると、登り方の動画が上がってました。
そんなに難しくないと思います。



Posted by *Bibio
comment:0  
[アイテムハント]  thema:Pristontale - genre:オンラインゲーム
狩りやらSODやら
経験値4倍期間の後半はなかなか狩り場が空いていなかったので、
主にグリ湖で青集め→SODが空いてなかったらアイス2→青が尽きたらグリ湖と回っていました。 アイス2では鳥から初ジェラをゲットしたものの、その後はさっぱり。 基本的にゴミ自体も出にくい所なので、ソロで行くのはちょっと辛いです。

2009-7-10-14-22-23.jpg


SODはちょこちょこラトーロードが倒せるようになってきました。 運良くレビーシールが5つくらい出た時があって、自己記録更新!

2009-7-10-14-22-23.jpg


シンシアさんとアイス2へ行く途中、たまたまバレント戦へ参加。
ドロップは・・・。 何ヶ月か通わないと夢のバレリンは手に入らないかな?

2009-7-10-14-22-23.jpg



4倍期間の実質最終日。なんとかレベルアップまでこじつけました。
最後は鳥でレベルアップ。5月から始めて3ヶ月弱で92。我ながらよくやった感があります。
95まで6500M、100まで29700M。
いつか100弓を装備してみたいものですが、
この経験値テーブルはあまりにもマゾすぎる!

2009-7-10-14-22-23.jpg


2009-7-10-14-22-23.jpg


Posted by *Bibio
comment:0  
[未分類]  thema:Pristontale - genre:オンラインゲーム
7/22アップデート

今回の大型アップデートでLV100制限の永遠の塔と生産システムが実装されるようですが、公式にはメンテの詳細が告知されいません。
メンテ失敗の可能性も考慮してこういう形式にしているのかな、と邪推してしまいます。

生産システムの内容ですが、蒼の旅団さんのwikiに韓国語翻訳がありました。
アップデート後に公式に掲載されると思うので不要かと思いますが、備忘録も兼ねて掲載。
こちら(ページ中段くらい)
自動翻訳は相変わらず面白い。「なくした社員」とか「デービーだね」とかかなりツボです。

大まかな流れとして、

  1. 鉱石をMOBからドロップするか、露店で購入。(4つ)
  2. 4つの鉱石と必要な神石を使って精錬し、水晶を作成。成功確率は100%
  3. 水晶4つと必要な神石をつかってさらに精錬し、ルーンを作成。
    AタイプとBタイプどちらかのルーンが50:50の確率で精錬される。
  4. アイテム製作に必要な3つのルーンと製作書を使って、アイテムを製作
    特化や成功確率はランダム。失敗するとアイテムと制作費が消失。

という感じです。

80D武器(風の武器)のミラージュボウを作成しようとした場合、
金色ルーン+空色ルーン+藍色ルーンが必要なので、必要な鉱石と神石は以下。
金色ルーン(鉱石16+デビネ4+セレスト1)
空色ルーン(鉱石16+セレスト4+ミラージュ1)
藍色ルーン(鉱石16+ミラージュ4+インフェルナ1)

もうアホか!!!!ってくらい鉱石と神石が必要です。
現在の大まかな相場ですと、デビネ15?20万、セレスト350万、ミラージュ250万、インフェルナ1000万以上ですので、神石代だけでも4000万以上掛かってしまいます。 やる価値があるとしたら100、102装備くらいのものでしょう。
もしかすると、もう一度神石イベントがあるかもしれませんね。
今回のアップデートは自分にはほとんど関係なさそうです!



Posted by *Bibio
comment:0  
[未分類]  thema:Pristontale - genre:オンラインゲーム
フェニックスショット
今日はアーチャーのスキル、フェニックスショットについてだらだらと書いてみます。

70代の頃からレベル90を目処に
スキルをトレシュ10、アバ10、パフォ10、犬4で
FON10とアロー4、金鷹4を目指してスキルを振っていました。
この頃は特に火力については気になりませんでしたが
80くらいになった頃から、前衛さんに比べて単体火力で露骨に差が出てくるようになりました。
無い物ねだりなのかもしれませんが。
わんこ欲しいとか言われますしね。

KのグラクロやPのチェインで敵が瞬殺されていくのを目の当たりにしてモヤモヤは増すばかり!

高レベル狩場でのタイマンだと、Aの場合は犬をかませて後ろから
FON+金鷹を使ってアバランチでペチペチ、というのが定石かと思いますが
どうにもアバランチが弱いなあと。

10で攻撃増加+42%、速度+4、攻撃回数6。
クリティカルが殆ど入らないのが痛いです。
速度があと1早ければ文句ないんですが。
メリットは燃費がいいくらいでしょうか。
ちなみに韓国ではスキルの上方修正があり、アバランチも攻撃増加が+されていました。
日本でも是非やって欲しいものです。

そこで、今まで目もくれなかったフェニックスショットがかなり気になり出しました。
上げてみたいスキルだったのですが、FONを最優先させていたのと
気力消費が凄いということで無視していたのですが、
10にすると何と攻撃加重+158%、しかもディレイ無し!しかし気力消費62!

ようつべで動画を発見したので貼っつけ。
動画を上げてくれてるのはあの人かな?



敵がL2のモンスなので分かりにくいかもしれませんが
ものすごい火力です。
これを見てしまった以上、
いても立ってもいられずスキルを再振りしました。
トレシュ10、アロー7、アバ10、パフォ10、犬5、フェニ10で他は1。
さらばFON。

アバとパフォの熟練にかなり時間が掛かりました。
イベントギャルがいれば、才能上げまくって時間短縮できるんですが
もうそういうイベントはやらないのかな?
先日韓国ではスキルの熟練を短縮する課金アイテムが販売開始になってます。
これもやってくれ!!


熟練が終わって試し切り。
現在のステータスで気力がちょうど300くらいなので通常時で5発。
青のゲージが空っぽになったら
ワンド装備へ切り替え→青新飲む→弓へ切り替えと同時にフェニ
という感じでギリギリ6発打てます。

実際に使ってみた体感ですが凄いです。火力も消費も。
速度は+4くらいだと思います。モーションが早いです。
デビルバードを倒すのに大体2分くらいで青新の消費25個くらい。
グロテスクは15秒かからないくらいです。青新の消費が4?5個くらい。
T1、T2あたりのモンスは瞬殺です。
青新150持ってアイス2に行ってみましたが、なんと15分くらいで青が切れました!
マナリデュースポーション使っても厳しいかも。
ちなみにアバ狩りだと2時間くらいは籠れます。

フェニックスショットはチャージすることで範囲攻撃ができます。
パフォ10で気力消費55/攻撃増加64%なのでパフォ2発よりお得感はあります。
チャージの時間は1秒程度で、横幅はパフォより若干広いですが
射程が短く、ノックバックがあまりありません。
突っ込み気味で打たないとモンスが散ってしまうかもしれないので
常用するには難しいかもしれないです。
試しにグリコでモンス10を匹くらい釣った所に突っ込んでみましたが即死しました(笑)
前衛さんが盾をしてくれるとバンバン打てそうです。

使いどころとしては、ピンチの時か攻城戦、バレント戦くらいでしょうか。
しかしこの火力、やみつきになりそうです!
Posted by *Bibio
comment:0  
[アーチャー]  thema:Pristontale - genre:オンラインゲーム
LV90
??¸?ÃÍ4ÇÜ?¤?Ù?ó?ȤÎ?¸?äâ¤?¤ê¡?Ì??ö¤Ë90¤Ë¤Ê¤ê¤Þ¤?¤¿¡?
ºÇ¸å¤Ï¿ÀÅÂ2F¤Ç¡??é?È¡?¤òÅݤ?¤Æ?ì?Ù?ë???Ã?ס?

2009-7-10-14-22-23.jpg



90?¯?¨???Ȥϡ????¤???ó?Õ?????È10ɤ?ª?ª?á??50ɤ¤Ç¤?¤¿¤Î¤Ç
Áö¤ê?ó¤Ã¤ÆÃ?¤?¤Æ???í¤Ç´°Î?¡?
À¸Ì¿40+¤Ï¤?¤Ê¤êÂç¤?¤¤¤Ç¤?¡?
¤ª¤?¤?¤Ç?°?ê¸?¤Ç???í¤Þ¤È¤á?í¤ê¤???Íè¤ë¤è¤?¤Ë¤Ê¤ê¤Þ¤?¤¿¡?
??¡??É???¤?º¤ò?Ȥ?¤È°ì?þ´Ö¤â?ݤ?¤é¤Ê¤¤¤?¤Á¤ËÀĤ?200¸ÄÄø¤¿¤Þ¤ê¤Þ¤?¡?

?¿Æü¤????¤??2¤Ç?í¤ê¤ò¤?¤Æ¤ß¤Þ¤?¤¿¤?
80A¤?3¤Ä??¤¿¤¯¤é¤¤¤Ç¤?¤ç¤?¤?¡?¤ªÌÜÅö¤Æ¤Î?¸?§?é¤Ï¤Ê¤?¤Ê¤???¤Þ¤?¤ó¤Í¤§¡?
Ũ¤â?Ť¤¤?¡?¤Á¤ç¤Ã¤ÈÌ?Ãã¤ò¤?¤ë¤È¤?¤°?à¤ó¤Ç¤?¤Þ¤?¤Î¤Ç
?Ï?¤?ê???¯?í¡??ê?¿¡??ó¤Ê°õ?ݤǤ?¡?


2009-7-10-14-37-6.jpg


2009-7-12-17-3-20.jpg




Posted by *Bibio
 
[未分類
LV90
経験値4倍イベントの恩恵もあり、無事に90になりました。
最後は神殿2Fで、ラトーを倒してレベルアップ。

2009-7-10-14-22-23.jpg



90クエストは、アイアンフィスト10匹→オメガ50匹でしたので
走り回って探してソロで完了。
生命40+はかなり大きいです。
おかげでグリ湖でソロまとめ狩りが出来るようになりました。
サードアイズを使うと一時間も掛からないうちに青が200個程たまります。

何日かアイス2で狩りをしてみましたが
80Aが3つ出たくらいでしょうか。お目当てのジェラはなかなか出ませんねぇ。
敵も硬いし、ちょっと無茶をするとすぐ死んでしまうので
ハイリスクローリターンな印象です。


2009-7-10-14-37-6.jpg


2009-7-12-17-3-20.jpg



Posted by *Bibio
comment:0  
[未分類]  thema:Pristontale - genre:オンラインゲーム
| HOME | next
